« 5月に乗ったクルマたち、前篇。 | Main | 6月に乗ったクルマたち。 »

June 05, 2011

5月に乗ったクルマたち、その後編。

Lx3_11052526_004

5月に試乗会や仕事で乗ったクルマたちの後編、その最初はこのクルマ、河口湖周辺が舞台だった試乗会で走らせたトヨタ・プリウスαでした。

Lx3_11052526_041

プリウスのボディを後方に伸ばして、標準のプリウスより広いラゲッジスペース、もしくは3列目のシートを与えたクルマで、写真は7人乗り仕様の3列名シートとその後方の荷室であります。

Lx3_11052526_034

ドライビングに関しては特に感激することはなかったというのが正直な感想ですが、それに加えてごく最近のトヨタのスタイリング、僕にはどうもピンとこないのですが、皆さんの印象はいかが?

Lx3_11052728_049

プリウスαに続く2台目は超弩級のスーパースポーツ、6.2リッターV8で後輪を駆動するこのメルセデス・ベンツSLS AMGでしたが、まずは雨に濡れた箱根のワインディングでの試乗と相成りました。

Lx3_11052728_008

それでもさすがAMGが総力を結集して開発したSLS、47/53というリア寄りの重量配分の効果もあって後輪にしっかりトラクションが掛かり、ウェットなコーナーも危なげなく走って見せたのでした。

Lx3_11052728_014

SLS AMGの見どころのひとつは、かつての300SLを連想させるこのガルウイングドア。しかし僕ら日本人の腕の長さでは、コクピット内からこいつを閉めるには、シートから腰を浮かす必要があります。

Lx3_11052930_173k_2

3台目は横浜の試乗会で乗ったアウディA7スポーツバック。3リッターの直噴V6スーパーチャージャーユニットに7段ツインクラッチ2ペダルMTを組み合わせ、最新仕様のクワトロで4輪を駆動します。

Lx3_11052930_165_2

A7の名のとおりボディサイズはA6とA8の中間に位置しますが、流麗なクーペ風4ドア+テールゲートのファストバックボディが最大の特徴で、港横浜のエキゾチックなカフェの前にも違和感なくマッチ。

Lx3_11052930_185_2

ドライビングしてみるとソフトで滑らかな乗り心地が印象的で、リアのラゲッジスペースもこのように広いので、大きいクルマが好きな人には、快適な日常の足として使うのに向いた一台に思えました。

Lx3_11052930_221

4台目はメルセデスSLS AMGに乗ってからわずか3日後に、再び超弩級スポーツカー、フェラーリ・カリフォルニアの最新仕様をドライビングするチャンスに恵まれました。前後重量配分はこれもSLSとまったく同じ47/53と、リアへヴィ傾向。

Lx3_11052930_253k_2

フロントミドシップに収めた4.2リッター直噴V8で後輪を駆動するカリフォルニアですが、最新仕様ではLEHE=ローエミッション/ハイエモーションなるシステムを搭載、アイドリングストップが標準装備されています。

Lx3_11052930_225

豪放な排気音とアイドリングストップのコンビネーションが意外や絶妙だったのに加えて、やっぱりフェラーリ、そのドライビング感覚は都会で乗ってもすこぶる官能的なものでありました。

Lx3_110531_006

カリフォルニアを走らせたのと同じ日、メルセデスCLS、ポルシェ・パナメーラ、アウディA7から成る、3台のラクシャリーなクーペ系4ドアモデルの比較テストを、これも横浜を舞台に敢行しました。

Lx3_110531_019

自動車誌『LE VOLANT』8月号のためにドライビングしたこの3台が、僕が5月に仕事で乗ったクルマの最後になりました。

« 5月に乗ったクルマたち、前篇。 | Main | 6月に乗ったクルマたち。 »

Comments

はじめまして匠さん。
トヨタのデザイン、私もそう思います。
プリウスは、タイヤがあまりに小さく見えるためなんともアンバランス。BMWなどは、タイヤが大きく見えるからダイナミックに見えると思うんです。

Posted by: Sen | June 23, 2011 at 11:37 AM

匠さん、おはよう
トヨタのスタイル、全く同感です!
極端なフロント、ウインドウの傾斜、後ろの処理もなってない!
小型車なのに4ドア、!!
こちらのTAXI、イオス?フロントの顔、カメが歯をむき出し・・・・・・嫌悪!
プジョー、ランチャ、を見習うべき、
日本車ではマツダがマシ!
カーデザイナーは居ないの?
社長はダメだししないのか?
トヨタ2000GTの頃を思い出して欲しい
ですね!
それにつけてもいい車に乗ってますね!
羨ましいです!

Posted by: セブの黄門様 | June 09, 2011 at 09:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 5月に乗ったクルマたち、前篇。 | Main | 6月に乗ったクルマたち。 »