« 遅ればせながら、Happy New Year! | Main | 1969 HONDA S800M。 »

January 18, 2011

WANTED! 「356用ホイール」。

Lx3_110109_012
<すべての画像は画面をクリックするとサイズが拡大されます>

実はこの1962年ポルシェ356Bスーパー、手に入れると同時に、というか実は手に入れる前からモディファイのプランが脳裏をよぎってまして、そろそろそれを実行に移そうと思っているんですね。

ところが困ったことに、僕が望むパーツに欠品が多くて肝心のものが手に入らず、モディファイ作業が進まないのですが、そのひとつがホイールなのであります。

スポーツカーはスパルタン系の雰囲気を持ったものが好きな僕としては、ホイールは現状のようなクロムメッキ仕上げではないペイント仕上げにして、しかもキャップを外して使いたいわけです。

Lx3_110109_104

そういう物好きのために、一番下の写真のような純正スタイルのスチールホイールのリプロダクション品が市販されていまして、しかもメッキ仕上げではなくシルバーのペイント仕上げのものもラインナップされています。

さらにこのホイールには、標準と同じ4.5J×15サイズと、リムをワイドにした5.5J×15の2種類があって、僕は後者、つまりワイドリム仕様の5.5J×15を探しているのでありますね。

ところが現在、アメリカのショップにも、日本のショップにも、5.5Jのペイント仕様は欠品の在庫待ち状態になっていて、購入できないのですよ、もどかしいことに。

P356wheel_10385_5

そこで356遊びの先輩諸兄にお願いなんですが、このリプロ5.5Jホイールのペイント仕様、買ったけど使っていないとか、以前は履いていたけど今は外してしまったとかいう方がいたら、僕に譲っていただけないでしょうか、本数は2本。

できれば新品が望ましいのですが、ダメージのないものなら使用済みのものでも構いませんので、譲ってもいいという方、このブログにコメントをいただけると、まことに幸いであります!

« 遅ればせながら、Happy New Year! | Main | 1969 HONDA S800M。 »

Comments

商品がSMCと同じかどうかは定かではありませんが,確かに安いですね.ただホイールに限っては送料が割高だったかもしれません.

メール問い合わせの返事はやや無愛想ですが,オンラインオーダーの対応は良いです.チェックアウトの過程で送料がすぐ分かり割引の適用もあります.
私は先日ディスクブレーキKitを購入したのですが,UPSのトラッキングシステムもあり,オーダー後ちょうど1週間で届きました.

予定通り入荷があると良いですね.
これからもブログをたのしみにしております.

Posted by: sinoharan | January 24, 2011 at 04:16 PM

shinoharanさん、

またまた新情報、ありがとうございます。

そちらがコンタクトしたSoCalは僕が見つけたのとは別の、VWビートル系のショップなんですね。

だからでしょうか、ホイールのプライス、Sierra Madre Collectionの半額以下というバーゲンプライスで驚きましたが、モノはSMCに出ているのと同じなんでしょうかね。

たしかに入庫日も明記してありますね。

僕もこっちにオーダー入れてみようかしら・・・。

Posted by: 吉田 匠 | January 24, 2011 at 02:51 PM

sinoharanです.

私が前回のメールで言いましたSoCalはこちらです.

http://www.socalautoparts.com/product_info.php?cPath=1206_1254&products_id=13644&osCsid=e46e156ff01f6bfa54c25a7eed2affee

シルバーペイントのホイールが入手できれば良いですね!!

Posted by: sinoharan | January 23, 2011 at 10:35 PM

shinoharanさん、

SoCalってホットロッドショップなはずですが、あそこも356のホイールを扱っているんですか?

それはさておき、塗装に詳しい知人に尋ねたところ、クロムメッキをペイントに適した状態に処理するだけで1本1万円は掛かるだろうとのこと。

となるとペイント代は別なので、やっぱりアメリカからペイント仕様を輸入した方が安いのではないかと僕は思いますね、今の円ドルレートなら送料は1本当たり1万円を割りますから。

富山県のショップではホイールを買ったことはありませんが、クラシックな3点式シートベルトが手に入るので、重宝していますよ。

Posted by: 吉田 匠 | January 23, 2011 at 05:24 PM

sinoharanです.

やはりすでにご存知でしたか,失礼いたしました.

SoCalでは2月末入荷予定とのことですが、あまりあてにはならないでしょうね.
FLAT4はずいぶん前から欠品ですね.製造業者が倒産したとかいううわさを聞いたことがありますが本当なら残念な事です.

国内で1軒4.5Jのシルバーを扱っているというところは富山県のショップでしょうか?

アメリカから取ると送料を含めると1本2〜3万かかりそうですので、クロームをペイントしてしまうというのもありかなと思っています.吉田さんなら良い業者をご存じではないですか?

Posted by: sinoharan | January 22, 2011 at 10:02 AM

shinoharanさん、

情報、どうもありがとう。

ご指摘のSierra Madre Collectionは僕が知る限りアメリカで唯一ペイント仕様のこのホイールを扱っているショップなので、実はすでにコンタクト済みなのであります。

そうしたら、5.5Jの在庫は現在1本のみとのこと。

さすがに1本では使い途がないので、2本以上揃ったら知らせるように頼んであるんですが、まだけっこう掛かりそうな感じですね。

それとe-Bay、これもページの下まで辿っていくと分かるんですが、e-Bayに載せているのはこれもSierra Madre Collectionなので、e-Bay経由でコンタクトをとっても、結局在庫は1本しかない、という答えが来ると思います。

それと日本ではFLAT4が4.5Jと5.5Jのペイント仕様を扱っているんですが、FLTA4もだいぶ前から欠品のようで、在庫待ちの状態になっています。

というわけで、どうやら現在、日米のいずれにショップにも在庫がなさそうなので、お持ちの個人の方に譲っていただくしかないのかなと思って、このブログをアップしたのでした。

あるいは、Sierra MadreとFLAT4以外に、5.5Jペイント仕様を扱っているショップをご存じの方がいたら、ぜひ教えてください。

その他に国内に4.5Jペイント仕様を扱っているショップは1軒知っていますが、そこは5.5Jは扱っていないんですね、何故か。

というのが、なかなか厳しい現状なのであります。

Posted by: 吉田 匠 | January 21, 2011 at 06:45 PM

sinoharanです.
私も探しているところですが,以下のところは在庫あるっぽいです.チェックアウトしてみないとはっきりとはしませんが、試してみてはいかがでしょう.
https://www.sierramadrecollection.com/store/cart.php

Posted by: sinoharan | January 21, 2011 at 02:09 PM

NOBUさん、

ホイールの情報、ありがとうございます。

う~ん、惜しいなぁ、これがペイント仕様なら飛びつくのだけれど・・・。

5.5Jペイント仕様の情報、さらに待ちます!

吉田 匠

Posted by: 吉田 匠 | January 21, 2011 at 02:16 AM

NOBUです。

ペイント使用ではありませんが、4本で激安です。
 ↓
run" rel="nofollow">http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k137371651runrun

Posted by: NOBU | January 19, 2011 at 10:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 遅ればせながら、Happy New Year! | Main | 1969 HONDA S800M。 »