« グッバイ、「964C2GT」、別名「ケロヨン号」 ! (涙) | Main | 遅ればせながら、Happy New Year! »

December 21, 2010

For Sale! 「スプライト用ハードトップ」。

Fx100_090822_05837dt_8
<すべての画像は画面をクリックするとサイズが拡大されます>

僕の別ブログ『男は黙ってスポーツカー』も読んでくれている方はご存じのように、今から1カ月ほど前に、僕は1964年オースティン・ヒーリー・スプライト・マークⅡを手放しました。

その際、新オーナー氏はオープンで走るのが好きなソフトトップ派だったため、ヒストリックカーラリー用にと手に入れてあったFRP製ハードトップが、そのまま僕の手元に残りました。

Fx100_090822_064kaidtkai

それがこれ、1960年代にロンドンにあった高名なスポーツカーパーツショップ、Pride and Clark=プライド・アンド・クラーク製の通称 “Dan Dare” = “ダン・ダーレ”というモデル。

実際にはイギリスのFrogeye Spares Company =フロッグアイ・スペアーズ・カンパニーで現在製作されているダン・ダーレのレプリカで、実に丁寧に作られています。

Fx100_090822_09588kai_5

写真でも分かるように、ホワイトに塗られた表面には傷ひとつないとても奇麗な状態だし、内側にはマットブラックの起毛風ペイントが施された、といてもクォリティの高い製品です。

写真のように、スプライト・マークⅡやMGミジェット・マークⅠにはそのまま取り付け可能で、けっこう似合いますが、実はもともとスプライト・マークⅠ、つまりカニ目のためにデザインされた製品なんでんすね。

Dandare2kai_4

だからこのように、カニ目に被せると一番ぴったりくるというのが正直な感想で、サーキット仕様やラリー仕様風のモディファイに最適のアイテムではないかと思います。

カニ目、もしくはマークⅡまでのスプライトかマークⅠのミジェットをお持ちで、このハードトップに興味のある方、ブログに軽い気持ちでコメントを下さい、お待ちしています!

« グッバイ、「964C2GT」、別名「ケロヨン号」 ! (涙) | Main | 遅ればせながら、Happy New Year! »

Comments

ハードトップの現状、皆さんにお知らせしないといけないですね。

このハードトップ、最初にコメントいただいた「黄カニ乗り」さんにお譲りして、すでに僕の手許にはありません。

興味を持っていただき、感謝です。

Posted by: 吉田 匠 | January 31, 2011 at 10:32 AM


昨日のクラシックカー協会主催のニューイヤーミーティングで同様のハードトップを見ました。
お譲り戴けるのであればありがたいかと存じます。
先にご投稿の方もいらっしゃいますので
先約既済かとも思いますが、
万一売約未了でしたらご一報いただけましたら幸甚です。

Posted by: 平上 康行 | January 31, 2011 at 10:15 AM

はじめまして。BLOGに掲載のハードトップ、条件が合えば是非購入させていただきたいと考えています。お手数ですが、ご希望金額をご連絡いただきたく、よろしくお願いいたします。

Posted by: shino | December 26, 2010 at 08:09 PM

匠さん、こんにちは。黄色いカニに乗っている田中と申します。冬向けにハードトップを探していたところなのですが、ご紹介のハードトップがカニ目にもポン付けできるのならば、丁度良いかな、と思ってメールしました。お値段等、条件面の情報も頂けると幸いです。宜しくお願いします。

Posted by: 黄カニ乗り | December 23, 2010 at 12:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« グッバイ、「964C2GT」、別名「ケロヨン号」 ! (涙) | Main | 遅ればせながら、Happy New Year! »