« 1973 Carrera RS と 2010 GT3 。 | Main | グッバイ、「964C2GT」、別名「ケロヨン号」 ! (涙) »

September 20, 2010

夏の終わりの南仏、道路絵図。

Lx3_100909_002

<すべての画像は画面をクリックするとサイズが拡大されます>

ちょっと前の話になりますが、9月7日から10日までの2泊4日の旅程で、フェイスリフトしたメルセデス・ベンツSクラスおよびCLクラス、それにCL-AMGの国際試乗会があり、南仏を1日半にわたって走ってきました。

上の写真は試乗会のベースとなったカンヌのホテルの部屋から望んだ、ヨットハーバーと地中海と岬の景色。

映画祭で有名なカンヌはいかにも富裕層がたくさん訪れていそうな華やかな街ですが、僕はもうちょっと落ち着きのあるニースの方が好きですね、なんちゃって・・・。

Lx3_100908_102

これは試乗初日の午後、カンヌから山間部に上がった高原にあるゴルフクラブのに設定された試乗車の中継地点ですが、樹木がいかにも南仏でありますね。

Lx3_100908_034

そこでここでは、主に試乗車の助手席から僕のカメラが捉えた南仏の道路とその周辺の景色を、お披露目していこうかと。

これは何の変哲もない片側2車線のバイパス風幹線道路ですが、空と雲と山の澄み渡り方がまた南仏風。

Lx3_100908_138

海に向かって下っていく、けっこうタイトなワインディングロード。

Lx3_100908_139

さらに下るとカンヌの外れに至り・・・。

Lx3_100908_151

やがて右に海が現れて、もうカンヌの中心街はすぐそこであります。

Lx3_100909_024

これは試乗2日目の朝、今度は地中海を左に見ながら、午前中のルートに向けて出発です。

Lx3_100909_026

こうやって海とホテルの間を走る道は、世界中の海辺の観光地のどこも似た雰囲気ですね。

Lx3_100909_037

カンヌから南西に向けて海沿いのN98号線を走っていくと、赤茶けた岩山が海岸線まで迫る場所に出ます。

Lx3_100909_041

さすがツール・ド・フランスの国、どんな道にもサイクリストがいます。

Lx3_100909_052

今来た海岸道路、N98号線をカンヌ方面に戻るの図。

Lx3_100909_061

車窓をよぎった小さな入り江の絶景を見逃さずにパシャリ!

Lx3_100909_078

この見事に凪いだ湾には、信じられないほど巨大なヨットやボートが錨を沈めていました。

Lx3_100909_083

N98号線をさらに東北に進みます。

Lx3_100909_157

景色が一転したこちらは昼の試乗ルート、ニースの外れから香水の街グラースをとおってプロヴァンスアルプスに上っていく、通称ナポレオン街道ことN85号線の景観。

Lx3_100909_159

同じくナポレオン街道の気持ちよく続くストレート。

Lx3_100909_171

そしてこちらはブラインドコーナー。

Lx3_100909_180

ここはまた後方に白い岩山が迫るナポレオン街道の絶景の中速ベンド。

Lx3_100909_189

N85号線をそのまま上っていくとグルノーブルに至りますが、僕らは途中で進路を変更、帰着ポイントのニース空港を目指します。

Lx3_100909_200

小さな街をぬけて・・・。

Lx3_100909_220

いかにもプロヴァンス風な山間のレストランに到着。

Lx3_100909_216

ここで一息入れて最後はニース空港を目指し、南仏500kmのテストドライブは終わったのでした。

« 1973 Carrera RS と 2010 GT3 。 | Main | グッバイ、「964C2GT」、別名「ケロヨン号」 ! (涙) »

Comments

渾身の藍色連続ショット、ありがとうございます。
ニースより田舎となりますが、サンレモの家々、日常的にベランダに置いてある薔薇を思い出しました。
若返った964Tip、エンジン音の澄んだ存在感と回転落ちの速さ!なにもかも忘れていた感触!蘇っています。
ところで、匠親父、どうして16インチに?

Posted by: yasuhiro | September 23, 2010 at 12:07 AM

南仏の素晴らしい景色、お天気も良く良かったですね!
僕は1人で運転が多いので途中の景色を写したこと無いのですが今度助手席から景色を写して見ます。
こちらの南国の海岸線、ワインデイングも悪くないですよ

Posted by: セブの熊爺 | September 21, 2010 at 08:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 1973 Carrera RS と 2010 GT3 。 | Main | グッバイ、「964C2GT」、別名「ケロヨン号」 ! (涙) »