« フェラーリ458イタリアを駆った、の記。 | Main | 夏の終わりの南仏、道路絵図。 »

August 12, 2010

1973 Carrera RS と 2010 GT3 。

Lx3_100723_07030jpg
<すべての画像は画面をクリックするとサイズが拡大されます>

今となっては半月ほど前の7月下旬の話ですが、2~3日のインターバルを置いて、新旧ポルシェ911のスパルタン系モデルをドライビングする機会に恵まれました。

最初が名古屋近郊で乗ったこれ、1973年カレラRS。911として初めて「カレラ」の名と「RS」の名を名乗った有名なクルマで、当時のグループ4「スペシャルGT」のベース車として開発されたホモロゲーションモデルでした。

そのポイントは、標準の911Sより100㎏以上も軽い900㎏台の車重、当時の911で最大の2.7リッター空冷フラット6エンジン、前後スポイラーとリアのオーバーフェンダーで武装したボディ、の3つでした。

Lx3_100726_06230jpg

一方、箱根で走らせた2010年911GT3は、今日の997後期型をベースにしたスパルタンモデルで、レース仕様のベースモデルとしての役割はGT3RSに任せているため、主な用途は硬派なドライビング好きのためのロードゴーイング911だといえます。

こちらのポイントは、空冷エンジンと同形式の高剛性な通称GT1クランクケースを使った3.8リッター水冷直噴フラット6エンジンと、そのハイパワーおよび使用目的に合わせて締め上げたシャシー、それに惜し気もなくスポイラーをはためかせたボディにあります。

Lx3_100723_02630jpg

1973年カレラRS、通称「73RS」には主に内装の違いによって3つ、もしくは4つの仕様があったといわれますが、写真のクルマはそのなかで最も快適な装備を持つ「ツーリング」と呼ばれる仕様で、リクライン可能なスポーツシートが標準で備わっています。

しかしそれでもこのコクピット、普通の911とはちょっと違うスパルタンな空気を感じさせるのが、73RSらしいところであります。ただし写真のステアリングホイールは社外品で、標準仕様は他の911と同じ4本スポークデザインの小径版という渋いものでした。

Lx3_100726_08730jpg

こちらは2010年GT3のコクピットですが、センターのホーンボタン以外に一切のスイッチ類を持たないシンプルなステアリングホイールと、座面にアルカンターラを張ったフルバケットシートが、並みの911ではないことを明確に主張しています。

それに加えてフロアコンソールから生える6段MTのシフトレバーが、GT3の何たるかを物語っているといえます。2ペダルギアボックス全盛の今、古典的な3ペダルMTしか選択肢がないところに、GT3のキャラクターが鮮烈に表現されているのです。

Lx3_100723_05730jpg

フロント以上にポルシェらしさ、911らしさが見える斜めリアビュー。個性的なダックテールスポイラーが、73RSをいやが上にも特徴づけています。

ホイールベース:2270mm、外寸:4102×1650×1320mm、車重:960㎏、前輪:185/70VR15、後輪:215/60VR15、空冷フラット6:2687cc、210ps/6300rpm、26mkg/5100rpm、最高速:245km/h、0-100km/h加速:5.8秒。

Lx3_100726_06630jpg

現代の997GT3も、ポルシェらしさ、911らしさといえばこのアングル。2段重ねのリアスポイラーが臨戦態勢を隠そうとしていません。

ホイールベース:2355mm、外寸:4445×1830×1280mm、車重:1395㎏、前輪:235/35R19、後輪:305/30R19、水冷フラット6:3797cc、435ps/7600rpm、430Nm/6250rpm、最高速:312km/h、0-100km/h加速:4.1秒。

で、ドライビングしてどっちがより愉しいか、つまり快感がより大きいのはどっちか? それにはドライバーの好みによる個人差もあると思うけれど、僕の見解は想像がつくのでは? それについて確実に知りたい方は、9月7日発売のポルシェ専門誌『911DAYS』Vol.41、および自動車誌『Tipo』10月号の、チェックをよろしく!

« フェラーリ458イタリアを駆った、の記。 | Main | 夏の終わりの南仏、道路絵図。 »

Comments

素の997後期と違ってGT3は直噴じゃないんじゃないですか?

クランクケースはしょうがないですよね。956~962Cの流用がGT1なんですから。
それ以降にターボつきの市販車ベースのレースが無いんですから。
空冷の頃のクランクケースを流用するのが一番割安ですよね。
935時代の予選1000PS時代の遺産なんですから。
それに、ベルハウジング~ミッションケースもそのまま使えますしね。
素の911用の格安ブロックは勘弁して欲しいです。

Posted by: ボーリ | February 09, 2011 at 06:48 PM

初めて書き込みます。
自分は’97carrier-s 6MTと'73の2.4Sに乗っています。
スパルタンモデルではありませんが、楽しさはどちらにも味わい深いものがあって甲乙つけがたいのが正直な気持ちです。
例えるなら塩胡椒で食べるか、ソースで食べるステーキか。
そのどちらも、最高牛で厳選された調味料と最高のシェフによるもの。
その日の気分で愉しむって感じです。
その先にあるRSの世界は別次元なのか、それとも延長線上なのか?
憧れる時間も愉しめるPORSCHE911の世界は究極の道楽だと感じる今日この頃です。
これからも、未体験な世界のレポート楽しみにしています。

Posted by: vesvio | September 14, 2010 at 11:16 AM

頑張って下さい、応援しています^^

Posted by: 札幌 歯科 医大前歯科診療所 | September 08, 2010 at 10:21 AM

Marsさん、
後ろ姿のカッコいいクルマというのは印象に残りますね。
ポルシェはまさにそんなクルマのひとつです。

jjmさん、
今のポルシェも、乗るとみんないいクルマなんですけれどね、特にGT3系は。
でも、自分で欲しいかというと・・・という部分、たしかに少々微妙ではありますね。

yasuhiroさん、
そうですか、964Tip、元気になって帰ってきましたか。
それはオメデトウ!
思わずルーフを撫でるという気持ち、よく分かります。

komiさん、
事務所の写真、引っ越し前の状態だったので僕としては余計に載せたくなかったのですが、しかもあんなに大きく使われるとは・・・。
でもたしかに、お宝の山ではあるかも知れませんね、エンスージアストにとっては。
新事務所、自画自賛になりますが、かなりカッコいいものになるはずです。

Posted by: 吉田 匠 | August 21, 2010 at 08:32 PM

雑誌の『ポルシェな理由』読みました。

事務所は雑然(失礼)とした中にも吉田さんらしさが感じられました。
整然と並べられたミニカーや、何気なく置かれたステアリングなど、ちょっとお宝探索したくなります。
新しい事務所も何かの機会に紹介してください。

Posted by: komi | August 21, 2010 at 09:53 AM

RSもGT3もいつかは本当に乗りたい、憧れの911です。

ところで、匠さん、ついに蘇ってきました(##)/
91式陸攻、愛しの964Tip!

若き日のエンジンに戻ってきました。これから先、まだまだ苦難は続きそうですが、頑張れるだけ一緒に居ようと、ルーフを撫でてあげました。

Posted by: yasuhiro | August 16, 2010 at 11:16 PM

愛車は964ですが RSはいいですよね
最近のGTシリーズというか
(GTクランクからバージョンアップしてなし)
911のラインアップ自体が
(標準車はサーキットスペックでないし)
商売ありきにしか見えない
自分的には993以降はすごいと思うけど
ほしいと思えなくなってきています。
(それ以前に買えないけど)
あと北米の価格差をみると...

Posted by: jjm | August 16, 2010 at 01:21 AM

昨日、大分の空いている高速を120km/hぐらいで走っていると、Cayman2台、ボクスター1台のポルシェが豪快に追い越していきました。推定150Km/h?リアのデザインのカッコよさを改めて感じました。

Posted by: Mars | August 15, 2010 at 08:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« フェラーリ458イタリアを駆った、の記。 | Main | 夏の終わりの南仏、道路絵図。 »