« 今、バルセロナにいます。 | Main | 雪の日にはクルマを撮って。 »

February 06, 2008

ゴルフ+FSD報告、第2弾。

Fx100_080202_01130jpg
<すべての画像は画面をクリックするとサイズが拡大されます>

2月最初の土曜日、ポルシェ専門誌の取材のためにゴルフGLiでフジスピードウェイまで往復しました。その結果、ダンパーをKONI SportからKONI FSDに替えて700㎞弱を走ったことになりますが、FSDの美点がますます明確に発揮されつつある、という印象を得ています。具体的にいえば、やはり乗り心地の快適さが最も印象的ですね。かつてのKONIといえば、初期の固さが取れるまである程度の距離を必要とするのを経験していますが、FSDに関しては装着から10㎞ほども走った段階ですでに初期の固さは取れている印象だったのに加えて、およそ150㎞くらい走ったあたりからでしょうか、主に市街地の低速域における乗り心地が一段と快適さを増したのを明確に実感しました。

その変化を具体的に表現すると、タイヤを一段とハイトの高いエアボリュームの大きいものに履き替えたような感覚、と言えばいいでしょうか。なにやらスケールの大きさを感じさせる乗り心地に変わったのであります。とはいっても、決してフワフワになったわけでも、ブヨブヨになったわけでもなく、シャキッとしたタイトでフラットな感触を保ったまま、前記のような乗り味が得られるようになったのでした。いうまでもなく、タイヤは以前と同じ205/55R16サイズのミシュラン・プライマシーHPのまま、まったく変わっていません。しかも今回、フジスピードウェイ往復のために東名を走ったら、高速クルージングにおける乗り心地も市街地と同様、これまでよりもゆったりとしたボディの動きをもたらす、一段と快適なものに変わっているのを実感しました。もちろん、高度なスタビリティとフラットな乗り味をキープしたまま、であります。

Fx100_080202_00430jpg

というわけで、乗り心地に関しては期待どおりの効果を発揮しているKONI FSDですが、このところ箱根が雪に覆われていることもあって、まだワインディングロードを本気で攻める機会に恵まれていません。なのでハンドリングに関しては、今後のリポートをお待ちください。

Fx100_080202_03630jpg

ところで取材当日、フジスピードウェイのグランプリコースでは、ポルシェの愛好家たちによる走行会が開かれていて、ピットやパドックにはこんな魅惑的な光景が展開されていました。ライトブルーの964改と、その奥に見える白い水冷モデルにも、独特のモディファイが・・・。

« 今、バルセロナにいます。 | Main | 雪の日にはクルマを撮って。 »

Comments

高速走行時のノーマル足の柔らかすぎに閉口気味なのですが、車高は落とせない為FSDを検討中です。ワインディングロードのレポートを楽しみにしております。VWファンより

Posted by: Yuki | February 13, 2008 at 05:55 PM

komiさん、
CクラスのダンパーとFSDは考え方が似ていますが、構造は別物ですね。
したがって、CクラスのダンパーのサプライヤーはKONIではありません。
そう、路面が凍結していたら、それは怖いですから、慎重に走るしかありませんね。

マッキーさん、
ゴルフオーナー、もしくはゴルフファンでしょうか?
この続きにも、ぜひご期待ください。

kenkenさん、
僕が乗っている2005年モデルのGLiのノーマル状態と比べて、必ずしも柔らかいとはいえませんが、ダンパーのキャパシティがFSDの方が明らかに大きい印象で、より快適なのは間違いないと思います。

Posted by: 吉田 匠 | February 10, 2008 at 04:44 AM

街乗り、高速では非常に良好な乗り心地のようですが、ノーマルと比べても快適な(柔かい)感じなのでしょうか?

Posted by: kenken | February 09, 2008 at 01:25 AM

 最近ゴルフの記事が多くて嬉しいです。ワインディングでのレポートも楽しみにしています。

Posted by: マッキー | February 08, 2008 at 12:40 AM

CクラスのダンパーとこのFSDは同じ仕組みなのでしょうか?Cクラスも乗り心地と操縦安定性が良いですよね。
ところで私も箱根に行きましたが、除雪はしてあっても凍結路面は怖かったです。結構汚れたので御殿場の名物GSで洗車してから帰りました。

Posted by: komi | February 06, 2008 at 10:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今、バルセロナにいます。 | Main | 雪の日にはクルマを撮って。 »